ワガママNo.3565: ほめ上手になりたい。(5)

2023-01-22

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

人づてにモニター協力したのをきっかけに、
しばらくダイエットにいそしむことになりま
した。目標やら意気込みやらいろいろ聞かれ
ましたが今回は無理せず自然体で取り組む感
じにしようかなと。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「ほめ上手になる方法」に
ついて考えてきました。

まずほめ上手になる「ネタ帳」づくりをする。
周囲の人たちのよいところを整頓して、心の
引き出しに用意しておく。

次に周囲の人たちに改善してほしいポイント
と、どうあるべきかをイメージしてみる。

その改善ポイントを「ほめながらよい方向に
導く」としたら、どんなタイミングで何をす
ればよいか想像してみる。

苦言を呈したいときは呈してよいが、賞賛も
織り込むようにして話の順番をイメージして
みる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

最後にもうひとつ、大切な「課題」を投げか
けさせてください。

あなたが「自分自身をほめ上手」になること。
これが一番大切。

自己肯定ができてからの他者肯定ですので、
この機会にしっかりと自分自身を認め、ねぎ
らい、賞賛する機会を設けてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 1/28(土) 15.00~
 https://di20230128.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.