ワガママNo.3566: あと回しぐせを直したい。(1)

2023-01-23

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

飲み仲間と南米のワインの話で盛り上がりま
した。気候、お国柄、そして日本のバイヤー
さんがどのぐらい入っているかで各国ごとに
かなり個性が出ている感じ。

さて日々の忙しさに追われたり、モティベー
ションが上がらなかったり、急な飛び込みが
入ったりで物事をあと回しにした経験、誰に
でもあると思います。

なるべくそうしない方がよいと思いつつ、つ
いやってしまいますよね、あと回し。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用して「あと回しをなくす方
法」について考えてみましょう。

始めにまず、あなたの「過去のあと回し」事
例を振り返るところからスタートしていきま
しょうか。

静かな場所で楽な姿勢を取り呼吸を落ち着け
たら、軽く目を閉じて回想していきます。

あなたはこれまでに、どんなことをあと回し
にしてきましたか。

宿題やレポート。

事務処理。

あと片づけ。

お世話になったりご迷惑をおかけした人への
あいさつ。

もっと他にもあるかもしれません。

その結果、どんなことが起きたでしょう。

一口にあと回しといっても、単にルーズでそ
うなったものもあれば、緊急の事情を優先し
なければならなかったものもあると思います。

ですので今日のところは「よい」「悪い」の
判断をいったん置いて、過去の事例とその結
果を心の中で静かに観察してみてくださいね。

明日はその「あと回し」の結果を、心の中で
もう少し分析していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 1/28(土) 15.00~
 https://di20230128.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.