ブログ

ワガママNo.1497: ヒプノシス(催眠状態)の実感がない。(2)

2017-05-25

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

おかげさまでプロジェクト参画初日、無事にスター
トを切ることができました。直接かかわるメンバー
のみならず、プロジェクトに関わるすべての方々に
プラスになるよう全力を挙げてまいります。

さて昨日からはヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドを進めていく上でよくいただく疑問、ヒプノシス
(催眠状態)に入れたという「実感」について一緒に
考えています。

昨日お話しした通り、ヒプノシスはうたた寝や白昼
夢と同様、通常は「いま入ったぞ」という認識があ
りません。

グループセッションや個人セッションでセラピスト
のガイドを受けながら進めて行くのであれば、その
まま私たちの声に耳を傾けながらイメージワークを
進めていただくだけで構いません。

けれど本来、問題もその答もあなた自身の心の中に
あるもの。「必要だと感じる時に自分でヒプノシス
の状態に入り、自分自身の力で問題解決や目標達成、
心身の整えをしていただきたい」と私たちは考えて
います。

そのためにはちょっと訓練が必要。ヒプノセラピー
を「ココロの自転車の乗り方」と例えているのは、
こうした思いがあるからです。

先日、コーチングとヒプノセラピーの違いについて
少し記事に書きました。

 何だか記事がコーチングっぽいけど。(5)
 http://deep-inside.info/2017/05/18/1490/

このようにヒプノシスには深度があって、物音など
のちょっとした刺激で目が覚めてしまう浅いものと
寝落ち寸前の深いものがあります。

どちらがよい、悪いということではなく慣れてくる
と深さによって、向き合うテーマや受け取る答のレ
ベルを調整することができるようになる。

そのために「始めの一歩」として、本来自然に入る
ヒプノシスの状態を「心の目で観察」するトレーニ
ングをしてみていただけたらと思います。

今日のイメージワークは自由題。何もテーマを思い
つかないという方は目を閉じて楽な呼吸をしながら、
頭のてっぺんから爪先まで体ひとつひとつの部位に
意識を向けてその部位がリラックスしていくさまを
イメージしていただくだけでも構いません。

その際、時折自分の意識状態も観察してみていただ
ければと思います。

ちょっとしたことで目が覚める状態でしょうか。

いやもう、寝落ちしそうだという状態でしょうか。

それとも、ちょうどよいぐらいでしょうか。

慣れてくるとヒプノシスの深度が自在にコントロー
ルできるようになりますが、まずは観察から始めて
みてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(6月の予定は追ってお知らせします)


ワガママNo.1496: ヒプノシス(催眠状態)の実感がない。(1)

2017-05-24

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

新しいご縁をいただき今日からあるプロジェクトに
参画することになりました。持ち合わせのあらゆる
スキルを動員して進めますが、特にヒアリング力や
調整力、そして組織のマインドを整える力の出番が
多いと予想しています。スタートアップが一番大切。
全力かつ、自然体で。

さてここではヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を主軸に日々、自分の心身を自分自身の力で整える
方法を一緒に考えています。

日々イメージワークで潜在意識との対話を楽しんで
おいでの方、毎日ではないけれど時折やってるよと
いう方、まだ始めて間もないという方、さまざまな
カタチがあろうかと思います。

ヒプノセラピーの実践を始めてしばらくの間は自分
がヒプノシス(催眠状態)に入れた実感がないことで
うまくできていないのではないかという疑念が生じ
たり、継続のモティベーションが持てなかったりと
いうことが起きがちです。

今日からしばらくの間、こうしたヒプノシスの実感
について一緒に考えて行きましょう。

ここで何度かお話ししていますがヒプノシスという
意識状態は特に訓練しなくても、日常生活で自然に
訪れているもの。うたた寝や白昼夢もそうですし、
何かに没頭して時間を忘れている状態もそうです。
その意識状態に「必要な時に自在に入る」ためには
ちょっとトレーニングが必要ですけどね。

いま挙げた例をイメージしていただければ分かると
思いますがヒプノシスには「いま入ったぞ」という
実感がありません。

うたた寝や白昼夢から覚めて、ああ今ぼーっとして
たなとか、ゲームが終わってから今没頭してたなと
振り返ることはできますが、通常「知らないうちに
入ってしまうもの」ですから。

どうやら「ヒプノシスに入った途端に劇的に五感が
変容する」とか「時間空間を瞬間的に超越できる」
といったドラマティックな変化が体感できるのでは
ないかという過度な期待を抱いていると、こうした
疑念が起きやすいようです。

ヒプノセラピー、つまりヒプノシスを用いた心身の
整えは古来から誰もが自然にやっていたこと。効果
は絶大ですが普段はゆるやかな気づきとしてもたら
され、アクション映画のような劇的な変化は要所で
起きると認識しておくぐらいがよいかもしれません。

今日のイメージワーク、よかったら就寝時にやって
みてください。

今日一日を振り返って、知らないうちにリラックス
していたり何かに没頭していた、そんな経験を振り
返ってみてください。

その際「その意識状態に入れた」という実感はあっ
たでしょうか。それともいま振り返ったから気づい
たのでしょうか。その時の自分はどんな気持ちでい
ましたか。

思いつくままいくつでも結構です。ただ静かにその
シーンを観察してみてください。「なるほど確かに、
入った瞬間」は分からなかったよな、ということが
お分かりいただけること思います。

その感覚を確認することができたらそのまま自然に
眠りに落ちていただいて結構ですよ。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(6月の予定は追ってお知らせします)


ワガママNo.1495: 組織の中に反対勢力が。(5)

2017-05-23

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨日東北某所から戻ってまいりました。これからの
展開に向けて、新しい助言や気づきを数多くいただ
いた訪問。お会いできたすべての方々に感謝しつつ、
あらせず前向きに進んでまいります。

さて先日から組織の中の反対勢力に対応する方法に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えてきました。

これまでの手法を簡単にまとめておきましょう。

(1) 反対勢力の中から、気になる人をピックアップ
  してイメージワークの中で心情を感じてみる。

(2) その心情が社会や市場に受け入れられるものか
  どうか分析してみる。

(3) 社会的に受け入れられそうにない場合、そのこ
  とをどう相手に伝えるのがよいかイメージする。

(4) 受け入れられそうなアイディアであれば、採用
  したり折衷案を出したり組織を分けるといった
  手法をイメージしてみる。

もしあなたがこれらのステップを踏んで整理しても
まだ考えがぐらついていると感じるときは、あらた
めてイメージワークをしながら自分の心にこう問い
かけてみてください。

そもそもこの組織の目的は何だったのでしょう。

その目的を達成するために、根底からどうあるのが
よいのでしょうか。

組織の構造だけでなくマインドセット、つまり心の
在り方に思いを馳せて最善の道を探ってみる。

もし可能であれば、反対勢力の方たちとその様子を
シェアしたり、さらに一緒にイメージワークに参加
してもらうと効果的。

少しずつ関係がスムースになって行くさまを味わい
ながら、進めてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(6月の予定は追ってお知らせします)


ワガママNo.1494: 組織の中に反対勢力が。(4)

2017-05-22

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝も東北某所からの更新。こちらは山菜シーズン
のラストスパート。八百屋やスーパーに色とりどり
の山の幸が並んでいます。東京では食べられなかっ
たり、とても高いレアモノもいくつか。

さて先日から組織の中の反対勢力に対応する方法に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えています。

これまでに反対勢力の中から、気になる人をピック
アップしてイメージワークの中でその心情を感じて
きましたが、今日はそのうち「相手の言い分も一理
ある」と感じたものに対してにどうするのが最善か、
自分の心の中に問いかけてみましょうか。

要するにやっていることは正しいが、自分のやり方
と反対勢力のやり方が違うというケースです。

こちらのやり方に合わせてもらいましょうか。

逆に、相手のやり方に合わせた方がよいでしょうか。

お互いに「いいとこ取り」をして折衷案を出すのも
いい方法ですね。

お互いの手法の違いを尊重して、思い切って組織を
分けてしまうのもひとつの考え方です。

もちろん、もっと他にもよい手法があるかもしれま
せん。

こうした体験、誰でも子供の頃から社会生活の中で
してきたもの。潜在意識にはその経験やノウハウが
たくさん詰まっていますから、心の底に自由にアイ
ディアを求めてみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


ワガママNo.1493: 組織の中に反対勢力が。(3)

2017-05-21

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝は東北某所からの更新です。こちらは東京より
むしろ暑いかもしれない。タオル地のハンカチが手
放せません。

さて先日から組織の中の反対勢力に対応する方法に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えています。

これまでに反対勢力の中から、気になる人をピック
アップしてイメージワークの中でその心情を感じ、
「社会や市場から見て受け入れられるものか」とい
う視点で分析してみましたが、いかがだったでしょ
うか。

これは一理あるぞと感じたものも、やはり世の中に
理解されないと感じたものもあったと思います。

今日はそのうちの後者、対外的に通りそうもないと
感じたものをどうすればよいか、自分の潜在意識の
アドバイスに耳を傾けてみませんか。

反対勢力の方々を説得するのがよいでしょうか。

彼らに将来のビジョンや見通しを聞いてみるのがよ
いでしょうか。

その方たちのアイディアが世間に受け入れられるも
のかどうか一緒にイメージしてみるのも一法ですね。

時には強く諫(いさ)めたり、上位の方たちに頼るこ
とも必要かもしれません。

このワーク、組織全体がよい方向に向かって行くこ
とをイメージしながら、少しゆったり構えて進めて
みていただくとよいと思います。

明日はもうひとつのケース、反対勢力のアイディア
にも一理あると感じる場合を考えて行きましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


ワガママNo.1492: 組織の中に反対勢力が。(2)

2017-05-20

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

復興バー銀座店、といいつつ今年は神田での開催、
身の回りの方々にひと足早く情報拡散すべく、あら
ためて会場までの道を歩いてみました。途中にある
狭い路地、日中でもかなり目立たないんだけど日が
暮れてからだと見落とす人が多いのもうなずけます。
きちんと地図を用意しなきゃだな、これは。

さて昨日から組織の中の反対勢力に対応する方法に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えています。

昨日はその反対勢力の中から、気になる人をピック
アップして、イメージワークの中でその心情につな
がってみましたがいかがだったでしょうか。

その方の「人となり」を心の中で静かに観察してい
ると、数多く気づくことがあると思います。

今日のイメージワークは、そうしたいくつかの気づ
きを、ひとつの視点で分類していきましょう。

それは「社会や市場から見て受け入れられるものか
どうか」という視点です。

例えばその方が、あなたがやっていることよりもっ
とよいものがあると感じて反対しているなら、その
アイディアは社会や市場に受け入れられるかもしれ
ません。

一方でその方が自己保身のためにあなたに反対して
いるとすれば世の中の人たちはどう感じるでしょう
ね。

積極的に反対した方がよいと感じるでしょうか。

有効な対案を出すべきだと感じるでしょうか。

あなたとの和解を望むでしょうか。

あるいはあなたの所属する組織ではなく、ほかのと
ころとつきあう方がよいと感じるかもしれませんね。

今日のワークの軸は、反対勢力の視点ではなくお客
様や社会の視点です。どなたか思い浮かぶ方がいれ
ば、その方になりきって分類を進めてみるのもよい
と思いますよ。

明日はこの分類結果をもう少し見つめてみましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


ワガママNo.1491: 組織の中に反対勢力が。(1)

2017-05-19

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

よい展開のあった方のお祝いをしようと準備を進め
ていたら、偶然私にも別のうれしい知らせがありま
した。お互いおめでとうと言葉を交わしながら乾杯。
こういうのって幸せだなあ。

さて職場や学校、市民団体などで何かのプロジェク
トを進めるにあたって、反対勢力の対応に苦心する
ことってありますよね。

今日からしばらくの間、ヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら、こうした勢力とどう向
き合っていくのがよいか考えて行きましょう。

反対勢力の方って心の中で何を感じ、なぜそうした
行動をとるんでしょうかね。今日はまず、イメージ
ワークの中でその心情を感じ取ってみませんか。

軽く目を閉じて楽な呼吸をしながら、反対勢力の中
で気になる人をピックアップして、思い浮かべてみ
ます。

背格好はどのぐらいだったでしょうか、今日はどん
な服を着ていると感じますか。今いる場所はデスク
でしょうか、会議室でしょうか、それとももっと他
のところでしょうか。

そしてその人はなぜ、反対の立場なのでしょう。

あなた達を競争相手だと思っているからでしょうか。

自分の立場が危ういと感じているからでしょうか。

今のやり方を変えたくないからでしょうか。

別のよいプランを持っているからでしょうか。

プロジェクトの必要性に疑問があるからでしょうか。

もっと他のことを感じているかもしれませんね。

このワークのコツは「相手の気持ちになりきる」こ
とです。反対意見を持っている立場になりきるのは
ちょっと気が進まないかもしれませんが、その方は
その方なりに最善だと考えた行動を取っているはず。

その心情の中にはたくさんのヒントが詰まっていま
すから無理のない範囲でアプローチしてみてくださ
いね。

明日はそうした心情を、少し視点を変えて観察して
みましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


ワガママNo.1490: 何だか記事がコーチングっぽいけど。(5)

2017-05-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

それとなく自然体でサポートさせていただいていた
方からうれしい知らせがありました。御礼を兼ねて
お見えになるそうなので景気づけに宮城・金華山の
お神酒を開けようかな。

さて先日からここでお伝えしているヒプノセラピー
(催眠療法)とコーチングの類似点や相違点について
考えてきました。

コーチングは主に顕在意識から論理的なメッセージ
を受け取るもの、ヒプノセラピーは主に潜在意識か
ら感覚的なメッセージを受け取るもの。

しかし実際にワークを体験いただくと、この2つの
意識が100:0、0:100で切り替わるのではなく、混在
していることに気づいたと思います。

顕在意識が優勢な状態でロジックをまとめていると
ふいに感覚的なものが浮かんできたり、逆に潜在意
識が優勢な状態で感性に向き合っていると論理的な
アイディアが浮かんで来たり。

古代ギリシアの物理学者がお風呂に入っている時に
物質の比重の法則を発見したのは有名な話ですが、
私たちに言わせればこれ、日々の論理思考の成果が
リラックスしている時に潜在意識の後押しでカタチ
になった、いわばヒプノセラピーの成功例です。

今日のイメージワークは自由題。しばらくの間、理
性の世界と感性の世界を行ったり来たりしながら、
感じ方の違いを楽しんでみてください。

これら2つの意識のブレンド率、言い方を変えれば
「催眠の深度」ということになりますが、慣れてく
ると観察してコントロールしながらうまく活用でき
るようになります。

日々楽しみながらイメージワークを継続しつつ、時
おりそんな観察眼も持ってみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


ワガママNo.1489: 何だか記事がコーチングっぽいけど。(4)

2017-05-17

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

アジア食材の買い出しに行ってまいりました。外国
人店主の生活もあるのであまりゴリゴリ値引き交渉
できず、かと言って甘い顔をしていると高い買い物
になってしまう。まさに現地並みの状況判断が求め
られるのはいい訓練になります。

さて先日からここでお伝えしているヒプノセラピー
(催眠療法)とコーチングの類似点や相違点について
考えています。

コーチングを使って顕在意識から受け取る論理的な
メッセージ、ヒプノセラピーを使って潜在意識から
受け取る感覚的なメッセージ、いずれも大切なもの。
シーンに応じてこれらのメソッドを使い分けていた
だけらと思います。

今日は早速ですがヒプノセラピーを使ったイメージ
ワークの時間にしましょうか。

おととい顕在意識を使ってやった「なぜを3回繰り
返す」というワーク、今度はリラックスして目を閉
じて、楽な呼吸をしながら自分の心の深いところに
問いかけてみてください。

今あなたが達成したいことや解決したいこと、その
目的は何でしょうか。

その目的がはっきりしたらさらに、その根底にある
目的、そしてもっともっと根底にある目的と深堀り
して見つめて行きます。

終わったら見つめた結果と、おとといの顕在意識で
やった結果を比べてみてください。どんなところが
どう違うでしょうか。気づきの深さはどんな感じで
しょう。そして「腑に落ちた」感覚はどの程度違う
でしょう。

あらためてリラックスしながら、心の中で観察して
みてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


ワガママNo.1488: 何だか記事がコーチングっぽいけど。(3)

2017-05-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

打ち合わせが終わってから外堀沿いを30分ほど散歩
してみました。大学キャンパスの都心回帰が進んで
いると言われていますがこうして歩いてみると高層
建築の校舎や街を歩く学生さんの多さにその流れを
実感します。

さて先日からここでお伝えしているヒプノセラピー
(催眠療法)とコーチングの類似点や相違点について
考えています。

昨日までに少しアプローチを変えながら2回ほど、
「今あなたが達成したいことや解決したいこと」を
テーマに顕在意識、潜在意識、それぞれの声に耳を
傾けていただきましたが、いかがだったでしょうか。

顕在意識から受け取るメッセージは論理思考に基づ
いたもの。時として世の中の常識にとらわれ過ぎる
こともありますが、うまく活用すれば即効性のある
現実解にたどり着くことができます。コーチングが
得意とする世界ですね。

一方潜在意識から受け取るメッセージ、こちらは感
性に基づくもの。ときどき具体性を欠いたり非科学
的なものに振れてしまうこともありますが、うまく
活用すれば深い自己肯定に基づいた方向性を見いだ
すことができます。ヒプノセラピーはこちらを得意
としています。

どちらがよい、悪いということではなく必要に応じ
て使い分けるとともに両方で「クロスチェック」を
しながら軌道修正するとよいのではないでしょうか。

今日のイメージワーク、過去の経験をピックアップ
してそんな調整の練習をしてみませんか。

これまでにちょっと世間体を気にしすぎたり、理屈
にとらわれるあまり、思ってもいないことを言って
しまったた経験はないでしょうか。本当はそのとき、
あなたはどうしたかったのでしょう。

またその逆に思いつきや感覚で物事を進めてしまい、
現実とかけ離れた状況になってしまった経験はない
でしょうか。思いをカタチにするために、配慮して
おくとよかったことがあるとすれば何でしょう。

こうした経験を失敗をととらえるのではなく、よい
方向に自分自身を導いていくケーススタディとして
心の中で思いを巡らせてみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


« Older Entries
Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.