ワガママNo.4017: 思考が混乱したら。(2)

2024-04-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

年度明け恒例のビジネス街のランチ争奪戦、
例年の激しさが戻ってきたように思います。
リモートワークもフレックスタイムも、この
時期は適用外なんだなこの国は。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「思考が混乱したときの
対処」について考えています。

前回はまず「なぜいま混乱しているか」その
原因を心の中に求めていただきましたが、い
かがだったでしょうか。

今日から少しずつその思考を整理するステッ
プに入っていきます。

今回はその混乱の「要素」を書き出すところ
から。

これ、ノートなどに書き出してもよいのです
が私たちは、あとのことを考えてタグに1つ
ずつ書きとめるやり方を推奨しています。

問題点を1つずつ。

他者の意見を1つずつ。

あなたのやるべきことを1つずつ。

もっと他にもあると思います。

すべてを書き出したらテーブルの上に並べて、
全体を見渡してみてください。

ひと通り確認できたらあらたてゆったりと楽
な姿勢を取り、軽く目を閉じて混乱の原因に、
心の中で立ち戻ってみてくださいね。

明日は次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 04/20(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~「新しい環境に順応しよう」~
 https://di20240420.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 04/27(土) 15.00~
 https://di20240427.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.