ワガママNo.4001: 規範の守れない人がいて。(1)

2024-04-02

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

新年度ということもありいくつかのアプリが
バージョンアップ。中にはインタフェースが
予告なく変わったものもあって面くらいまし
たがこれも改善の一環か。

さてどんなところにも規範、つまりルールの
守れない人っているものですね。

特に社会規範については例の感染症騒ぎの時
期に学生時代を過ごした世代に守れないタイ
プが多いとみています。

彼らが悪いのではなく、オフラインでの経験
が十分でないのをカバーする責任は、そんな
規制をかけてしまった大人たちにあるんです
けどね。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「規範の守れない人
とのつきあい方」について考えていきましょ
う。

まず始めは、心の中でその人に成り代わって
みるところから。

静かな場所で楽な姿勢をとり、軽く目を閉じ
て最近見かけた規範が守れない人になりきっ
てみます。

その人は、どんな立場にいる方ですか。

いつごろ、どんな言動をしたのでしょう。

そのどこが、規範から外れていたと感じます
か。

そしてその人は、どんな気持ちでその言動を
してしまったのでしょう。

ルールが分かっていたけれど、面倒だった。

そのルールについて、詳しく知らなかった。

そもそもそんなルールがあることを認識して
いなかった。

もっと他のケースもあるかもしれません。

まずはその人が足を踏み外してしまった原因、
静かに探ってみてくださいね。

明日は次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 04/20(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~「新しい環境に順応しよう」~
 https://di20240420.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 04/27(土) 15.00~
 https://di20240427.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.