ワガママNo.4150: ココロの垣根が必要なときは。(5)

2024-08-29

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

いわゆる「年賀状じまい」の準備に着手しま
した。郵便料金の上がる10月までにお知らせ
するのが自分のため、相手のためだと思うの
でそろそろかなあと。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「ココロの垣根の設け
方」について考えてきました。

これまでにあなたが過去に経験した「踏み込
まれすぎた事例」を心の中で振り返ってみる。

次に「適度な距離感をとってもらえた事例」
を心の中で振り返ってみる。

あなたが基本的に誰でも受け入れることので
きるり「最低限のボーダーライン」をイメー
ジしてみる。

さらに誰にも踏み込まれたくない「絶対に守
りたいボーダーライン」をイメージしてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

あなたに必要な垣根、ひとつだけではないか
もしれません。

例えれば昔の家屋では玄関先、縁側、客間な
どが使い分けられていました。

しかしいずれのボーダーラインも今回イメー
ジしていただいた「最低限のもの」と「絶対
に守りたいもの」の間にあるはず。

あなたが適正だと感じるいくつかの垣根を設
けながら、上手に使い分けてみてはいかがで
しょうか。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (9月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (9月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.