ワガママNo.4055: 欲しがりちゃんがいて。(5)

2024-05-26

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今朝も東北地方からの更新。いま資格更新に
向けてオンライン講座を受けているのですが、
こちらで視聴するとなぜか理解度が上がりま
す。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「欲しがりちゃんとの
つきあい方」について考えてきました。

まず身近な欲しがりちゃんを心の中で観察し
てみる。どんなところが、どう欲しがりか。

なぜその人が欲しがりちゃんになってしまっ
たのか思いを巡らせてみる。家庭環境、文化
的背景、何かのエピソードなど。

その人がどう在るのが最善かイメージしてみ
る。私利私欲に走らず、かといって萎縮せず
のベストポジション。

どうやってその人を導いていくか、その方法
をイメージしてみる。あえてその人に公平な
仕切りを任せてみるのも一法。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

今回はあなたの周りの存在に意識を向けてみ
ましたが、こうした自己中心的な考え方、誰
の心にも潜んでいます。

日本ではよく「水と安全はタダだ」などと言
われていますが私たちも知らず知らずのうち
に、例えばこうした社会インフラに対して欲
しがりちゃんになっているのかもしれません。

今回の取り組みをきっかけにぜひ、自分自身
の在り方も見つめ直す機会を作っていただく
と、よい気づきがあるかもしれませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.