ワガママNo.4056: 肩書きがほしい。(1)

2024-05-27

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

昨夜ぶじ、東北地方から帰京してまいりまし
た。おかげさまで夏に向けてのさまざまなア
クティビティの準備が進んだ感じ。ご協力く
ださった方たちに感謝です。

さてお仕事のシーンでも学業のシーンでも、
あるいは恋活や婚活のシーンでも、肩書きや
資格、学位といったものがほしくなることっ
てありますよね。

あまりたくさん持っているのも負担ですが、
丸腰でいるというのもなかなか大変。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「肩書きがほしく
なったときの対処」について、考えていきま
しょう。

まず始めに、あなたが肩書きを欲しくなった
シーンの振り返りから。

落ち着ける場所で楽な姿勢をとって軽く目を
閉じ、ゆったりと呼吸しながら時間を巻き戻
していきます。

あなたが「肩書きが欲しい」と感じたのは、
どんなシーンでしょうか。

履歴書を書くシーン。

アプリや合コンで自己紹介をするシーン。

名刺交換をするシーン。

親類縁者の集まりだったり、転職エージェン
トと話をするときだったり、もっと他のシー
ンだったかもしれませんね。

そしてそのシーンで、どんな肩書きが欲しい
と感じましたか。

学位。

資格。

仕事上のポジション。

もっと他のものかもしれません。

これからをよくするためですから、できるだ
けクリアにそのシーンを振り返りながら、静
かに観察してみてくださいね。

明日ももう少し、そのシーンの振り返りを続
けていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.