ワガママNo.3977: 震災13年目に寄せて。(7)

2024-03-09

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

少し早めに、本日から東北地方に移動します。
当日慌ただしくなる前に、現地でお目にかか
れる方たちと少しでも語ることができればと。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

これまでに発災のときから時系列で、できる
ことに思いを巡らせてきましたが、いかがで
しょうか。

今日も生活再建のフェーズに入った方たちへ
のサポートに意識を向けてみましょう。

このステップでは多くの被災者に、もう周囲
の支援をなるべく受けずに独り立ちしたいと
いう意識が強くなってきます。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
それらの方たちに思いを巡らせてみてくださ
い。

あなたができることには、どんなものがある
でしょう。

自活をするための、さまざまな支援制度の情
報共有。

求人、求職のお手伝い。

スキルアップのお手伝い。

もし可能であればあなた自身が仕事を生み出
し、被災された方たちとシェアするのもよい
かもしれません。

公的サポートは遠からず終わりを迎えたり、
通常のレベルに戻っていきます。

そこまでに無理なく自活のペースをつかんで
いただける方法、じっくりとイメージしてみ
てくださいね。

明日はさらに別の観点から、寄り添い方を考
えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.