ワガママNo.3978: 震災13年目に寄せて。(8)

2024-03-10

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今朝は東北地方からの更新です。昨年は仏教
でいう13回忌ということもあり少々慌ただ
しさがありましたが、今年はことのほか静か。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

これまでに発災のときから時系列で、できる
ことに思いを巡らせてきましたが、いかがで
しょうか。

今日は生活再建のフェーズに入って以降の方
たちへ、別の観点から意識を向けてみましょ
う。

被災された方は被災の程度や個人差があれど、
少なからず精神的なダメージを負っておいで
です。

受けたストレスはその場で発散するのが最善
ですが、こうしたシーンではため込んでしま
う方がほとんど。

その結果がずっと後になって心身の不調につ
ながることがあります。

それでは軽く目を閉じて楽な呼吸をしながら、
そんな立場の方たちに意識を向けてみてくだ
さい。

あなたには、どんなことができるでしょう。

ストレスを小出しにしてもらって受け止める。

フラッシュバックが起きたときに寄り添う。

いわゆるサバイバーズギルト、生き残った自
分を責める感情に共に向き合う。

単に茶飲み友達やメッセージをやり取りする
関係であってもよいですし、少し本格的に心
理的なスキルをつけるのもよいと思います。

こうした寄り添いは被災されたご本人だけで
なく、あなた自身にとっても大切な経験にな
るかもしれません。

この機会にじっくりと心を寄せて、できるこ
とをイメージしてみてくださいね。

明日はいよいよ、13年目のその日を迎えます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.