ワガママNo.3976: 震災13年目に寄せて。(6)

2024-03-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

予定していた宴会がゲストの体調不良により
急遽キャンセルに。これも何かの流れととら
えて別日の予定を繰り上げて過ごそうかと。
最近こういう話に本当に動じなくなったなあ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

これまでに発災のときから時系列で、できる
ことに思いを巡らせてきましたが、いかがで
しょうか。

今日は二次避難先や仮設住宅にお住まいだっ
た方がいよいよ生活再建されるフェーズに意
識を向けてみましょう。

このステップに入ると心を寄せる方も少し気
が楽になってくるかもしれませんね。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
思いを巡らせてみてください。

仮設の対語を本設(ほんせつ)と言います。こ
れから本設での生活をスタートされる方を、
あなたはどう支えるのがよいと感じますか。

荷造りのお手伝い。

荷ほどきのお手伝い。

元のお宅を修繕して住む方は、そのお手伝い。

不要物の処分や新しく導入する家電や家具の
設置、あるいはバリアフリー対策など、他に
もさまざまできることがあると思います。

現地に足を運べないという方も、お祝いの手
紙やメールをするだけでもとても励みになる
はず。

気負い過ぎずにできること、こちらも心の中
で自由にイメージしてみてくださいね。

明日は別の観点で、このステージにある方た
ちに意識を向けていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.