ワガママNo.3877: 失敗を繰り返したくない。(2)

2023-11-30

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今週は地下鉄の72時間フリーパスを使って動
いています。余計な交通費の心配なくあちこ
ち移動できる上に、ふらりと駅ナカランチに
立ち寄れるのがありがたい。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「失敗を繰り返さない
方法」について考えています。

前回はまず、心の中で今回繰り返さない方法
を探るターゲットを決めていただきましたが、
いかがだったでしょうか。「あなたが繰り返
したくない失敗」、ひとつセレクトすること
ができましたか。

うまくできたら楽な姿勢を取って軽く目を閉
じ、「その失敗と似た失敗」が過去になかっ
たかどうか心の中で振り返ってみましょう。

まったく同じ失敗を繰り返している。

その失敗は一度だけだけれど、似たようなこ
とはよく起きる。

あとにも先にもその失敗は一度だけだけれど、
周囲に似たような経験をした人がいる。

もっと他のケースを思い起こすかもしれませ
ん。

どういう基準で「似たもの」とするかはあな
たの感性に任せてよいと思います。

無理のない範囲でできるだけ多く、心の中で
類似した事例を挙げてみてくださいね。

明日は次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (12月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (12月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.