ワガママNo.3780: 邪魔者にされたときは。(5)

2023-08-25

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

決算期が近くなったのでここ1年の出費をま
とめています。以前より領収書のオンライン
発行が増えたのでプリントアウトして用意す
る手間がかかっている感じ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「邪魔者にされたとき
の対応」について考えてきました。

まずどんなシーンで、誰にどのように邪魔に
されたのか心の中で観察してみる。

相手はどうしようとしていて、あなたはどう
しようとしているか、それぞれの思惑を確認
してみる。

それぞれの利害のギャップを見出して、心の
中で妥協点を探ってみる。必ずしも中間ポイ
ントがベストとは限らない。

探った妥協点への最善のアプローチ方法をイ
メージしてみる。中にはすっぱりと手を引い
た方がよいケースも。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

こうしたシーンではお互い、近視眼的なやり
取りになりがちなもの。

そんな時こそあなたの潜在意識の中に蓄積さ
れた過去の記憶や経験の力を借りながら「長
い目で見てどうあるのがお互いのためか」落
ち着いて見通すことが大切かもしれませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (9月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/26(土) 15.00~
 https://di20230826.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.