ワガママNo.3439: 自己嫌悪をなくしたい。(4)

2022-09-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

終日受講のオンラインゼミ、3日間の日程が
無事終了してホッとしています。朝から晩ま
でデスクワークということがほぼなくなりま
したからね。ここで気を抜かないできっちり
学習を進めてまいります。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「自己嫌悪をなくす方
法」について考えています。

まず過去に自己嫌悪が生じたエピソードを振
り返り、どうすれば防げたかをイメージした
あと「汎化」して心の引き出しにセットして
いただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日は少し観点を変えて見て行きましょう。

どんなに心の引き出しを用意していても取り
出す前に嫌悪感が先立ってしまうこと、とき
どきあります。

これは自然なことですが引きずっているのが
よいかというと、それもまた違いますよね。
そこでお薦めしたいのが「コーピング」とい
う手法です。

本格的な解決は引き出しの中にしまったやり
方に任せるとして「とりあえず感情を何とか
する」というのがコーピングの趣旨。

それでは早速楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
イメージの世界に入って行きましょう。

あなたに自己嫌悪の念がわいたとき、とりあ
えずそれを鎮めるにはどんな手があるでしょ
う。

一時的な感情だから、すぐ落ち着くものだと
言い聞かせる。

これも今後をよくするための試練だと前向き
にとらえる。

みんなが経験していることなので気にしなく
てよいと言い聞かせる。

もっと他の考え方もあるかもしれません。

これ、同じ感情がわいたときに同じ思考に導
くよう毎回訓練していると、自然と切り替え
のスピードが上がって楽になってきます。

この思考はぜひ、引き出しの中というよりは
手元に置くぐらいの感覚で、すぐ使えるよう
にしておいてくださいね。

明日はこれまでの取り組みをまとめて行きま
す。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (10月の予定は追ってお知らせします)

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 9/24(土) 15.00~
 https://di20220924.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.