ワガママNo.3440: 自己嫌悪をなくしたい。(5)

2022-09-19

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

あいにくの空模様の3連休となりましたが、
偶然遠出のスケジュールと重なっておらず、
静かにデスクワークしたり、近場をうろつい
たりして過ごしています。そんな中、体験会
においでくださった方には感謝感激。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「自己嫌悪をなくす方
法」について考えてきました。

まず過去に自己嫌悪が生じたエピソードを心
の中で振り返って観察してみる。

そのシーン、どうすれば防げたか、あるいは
今後どうしていくのがよいかイメージしてみ
る。

出てきたアイディアを「汎化」して整理し、
心の引き出しにしまっておく。

それらのアイディアとは別に、自己嫌悪の感
情が沸いたときにとりあえず鎮める手法を整
理して、取り出しやすいところに整理してお
く。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

自己嫌悪の感情、起きないに越したことはあ
りません。ただ日々の揺らぎの中でどうして
もゼロにすることは難しい。

そうしたシーンをなるべく減らしたり、軽い
インパクトで済むような工夫をしつつ、もし
去来した時も「セルフチェックのチャンス」
ととらえて過ごす習慣、これを機会につけて
みてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (10月の予定は追ってお知らせします)

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 9/24(土) 15.00~
 https://di20220924.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.