ワガママNo.3438: 自己嫌悪をなくしたい。(3)

2022-09-17

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

サロン近くの長崎メシ屋に、当地で赴任歴の
ある方をご案内して4人グループで楽しんで
まいりました。私以外は大阪出身のマダムと
いうことで浪花の女子会、めちゃめちゃ盛り
上がった感じ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「自己嫌悪をなくす方
法」について考えています。

まず過去に自己嫌悪が生じたエピソードを振
り返り、どうすれば防げたかをイメージして
いただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日ははそれを「汎化」して心の引き出しに
入れていきましょう。

汎化とは「様々な異なる対象に共通する性質
や、共通して適用できる法則などを見いだす
こと」と辞書にあります。

自己嫌悪を防ぐ方法、ひとつひとつ引き出し
に入れていては数が増えすぎるので、この手
法を使って整理すると便利。

それでは早速楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
ここまでの流れを思い起こしてみましょう。

これまで自己嫌悪を感じたシーンのうち、こ
れとこれは対処が共通しているのでは、と感
じるものはありませんか。

不用意に感情を表さずに、いったん冷静にな
る時間を設ければ防げるもの。

事前にしっかりチェックしていれば防げるも
の。

関わる人や環境を上手に選択していれば防げ
るもの。

もっと他の観点で「汎化」できるものもある
かもしれません。

無理して束ねる必要はありませんが、あなた
の心が「ああ、だいたいあの話とこの話は一
緒だな」と感じる範囲で取りまとめをしてみ
てください。

うまくできたら、それらをひとつひとつ心の
引き出しにセットしていきます。

もちろん汎化が進んだ順に、取り出しやすい
ところにしまうのがコツですよ。

明日は少し観点を変えて、このテーマを考え
ていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 9/18(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~段取り上手になろう~
 https://di20220918.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 9/24(土) 15.00~
 https://di20220924.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.