ワガママNo.3437: 自己嫌悪をなくしたい。(2)

2022-09-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

とうとう法人で、会議アプリの有償版を購入
しました。今までクライアントさまの厚意に
甘えてライセンスを間借りしてましたがそろ
そろ独り立ちの時かなと。しかし為替相場の
関係かとてつもないお値段になってる。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「自己嫌悪をなくす方
法」について考えています。

前回はまず手始めに過去のエピソードの振り
返りからスタートしていただきましたが、い
かがだったでしょうか。

今日はもう少し、心の中でそのシーンを掘り
下げて行きましょう。

楽な姿勢を取りって軽く目を閉じ、ゆったり
した呼吸を繰り返しながらイメージの世界に
入っていきます。

あなたが自己嫌悪の感情を抱いたシーン、ど
んなものだったでしょうか。

そのできごとを避けるためには、どんな方法
があったと感じますか。

原因となった失敗をしないようにする。

自分の感情や行動を冷静に見つめコントロー
ルする。

他者の評価を気にしないようにする。

もっと他の手の打ち方もあると思います。

起きてしまったことはもう取り返しがつきま
せんが、昨日申し上げたように自己嫌悪を感
じるシーンって本来は、今後の教訓を得るた
めのまたとないチャンスのはず。

そのチャンスを存分に活かすにはどうすれば
よいか。ゆったりと心の中で思いを巡らせて
みてくださいね。

明日はさらに踏み込んで、思考の整理を進め
ていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 9/18(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~段取り上手になろう~
 https://di20220918.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 9/24(土) 15.00~
 https://di20220924.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.