ワガママNo.3210: 利己と利他の違いは。(5)

2022-02-01

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

この世情でなじみの理髪店が廃業してしまい、
仕方なく他のお店を開拓中です。あまりヘア
スタイルに気を遣わないタイプなのでよいの
ですが、こだわりのある人は大変だろうなー。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「利己と利他の違い」
について考えてきました。

あなたの周囲やあなた自身の中にある「利己
の心」を心の中で見つめてみる。

同じように「利他の心」を見つめてみる。

次に「利己的な部分の利他的な側面」を見つ
めてみる。生活の維持など、理由があるはず。

こんどは「利他的な部分の利己的な側面」を
見つめてみる。こちらにも信頼獲得などの理
由があるはず。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

こうして思いや行動を客観的に見つめていく
と、それぞれに意味があることが腑に落ちて
くるのではないかと思います。

その中で過剰だと感じるところはセーブして
みてください。

足りないと感じるところは伸ばしてみてくだ
さい。

そして適正だと感じるところは、どうぞその
ままキープしていってください。

思いや行動は日々変化するものですから、こ
うして折に触れて心の中でバランスを取るひ
とときを持っていただくとよいと思いますよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
2/26(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~過去の自分と語りあおう~
https://di20220226.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
2/19(土) 15.00~
https://di20220219.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.