ワガママNo.3209: 利己と利他の違いは。(4)

2022-01-31

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

サロンの近くで開催されたドキュメンタリー
映画の上映会にお伺いしてきました。都会の
一角で自給自足の生活を送っている方の記録。
自然体のライフスタイルが見ていて心地よい。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「利己と利他の違い」
について考えています。

これまでにあなたの周囲や、あなた自身の中
にある「利己の心」「利他の心」をそれぞれ
観察、分析してきましたが、いかがでしょう
か。

今日は前回と逆の観点、利他的な部分の利己
的な側面を心の中で見つめてみましょう。

楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、イメージの
世界に入っていきます。

利他的な行動にも少なからず、自分のためと
いう思いは含まれるものです。

信用向上のため。

売り上げの向上や市場開拓のため。

売名のため。

満足感を得るため。

贖罪のためなど。

それらが必ずしも悪いものとは言っていませ
んよ。

ただそうした側面を押さえておくことで適正
に行動がセーブできたり、受益者の立場に意
識が向けられたりすることもあるのではない
でしょうか。

自分の心の中で進める整理ですから恥ずかし
がらず、すべてをさらけ出して観察してみて
くださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (2月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.