ワガママNo.4057: 肩書きがほしい。(2)

2024-05-28

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

ここ1か月、シャーロックホームズを原語で
読むという指導を受けていました。英語力が
アップしたかというとビミョーなところです
が、苦手感がなくなったのは大きな進歩。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「肩書きがほしくなっ
たときの対処」について考えています。

前回はまず、あなたが肩書きを欲しくなった
シーンを心の中で振り返るとこからスタート
していただきましたが、いかがだったでしょ
うか。

今日もあらためて、そのシーンの振り返りを
進めて行きます。

落ち着ける場所で楽な姿勢をとって軽く目を
閉じ、ゆったりと呼吸しながら心の中で回想
していきます。

あなたがそのシーンで欲しいと思った肩書き、
どんなものでしょう。

学位、学歴。

職場でのポジション。

資格、認定。

もっと他のものかもしれません。

そしてあなたはなぜ、その肩書きが欲しいと
感じたのでしょう。

お金を稼ぐため。

相手の信頼を得るため。

有名になるため。

他者との差別化をしたり、優位性を確保した
り、もっと他の目的かもしれません。

この「何を」「どんな目的で」という思考整
理、潜在意識の力を借りて進めておくとその
あとがスムースになります。

しばらくのあいだ素直に、自分の欲求と向き
合ってみてくださいね。

明日は次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.