ワガママNo.4052: 欲しがりちゃんがいて。(2)

2024-05-23

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

サロン近くのシュウマイがおいしいお店に、
浜っ子をご案内するというチャレンジを試し
てまいりました。もともと点心好きの方のよ
うでとても喜んでもらえたのが何より。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「欲しがりちゃんとの
つきあい方」について考えています。

前回はまず、身近な欲しがりちゃんの観察か
らスタートしていただきましたがいかがだっ
たでしょうか。

今日は少し観点を変えて、その人が欲しがり
になった原因に意識を向けていきましょう。

それでは楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、楽
な呼吸をしながらイメージの世界に入ってい
きます。

その「欲しがりちゃん」「クレクレくん」、
なぜそんな行動を取るようになってしまった
のでしょう。

育った環境がそうだったから。

何かのエピソードがあって考え方を変えたか
ら。

いわゆる貧すれば鈍する、経済的に追い込ま
れているから。

何かの信念がそうさせていたり、文化的なも
のだったり、もっと他の事情があるかもしれ
ません。

また逆に、あなた自身が自分の無欲さを知る
ことになるかもしれません。

心の赴くまま、自由に思いを巡らせてみてく
ださいね。

明日もさらに観点を変えて、このテーマにつ
いて考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 05/25(土) 15.00~
 https://di20240525.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.