ワガママNo.4051: 欲しがりちゃんがいて。(1)

2024-05-22

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

先日あるでんき屋さんで留守番していたら、
エアコンをお求めのお客様がおいでになりま
した。でんき屋だから当たり前だと思うなか
れ、需要のピークを避けてこの時期においで
いただけるのが、とてもありがたいのですよ。

さていわゆる「欲しがりちゃん」とか「クレ
クレくん」世の中で時おり見かけますよね。

かわいげのある範囲ならよいのですが、あま
り自己中心的に動かれても困ってしまいます。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「欲しがりちゃん
とのつきあい方」について考えていきましょ
う。

まず始めは身近な欲しがりちゃんの観察から。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
呼吸を落ち着けながら、あなたの周囲にいる
「欲しがりちゃん」「クレクレくん」、誰か
ひとりをピックアップして意識を向けていき
ます。

その方の年齢や性別はどんな感じでしょう。

どこに住んでいて、何をしている人ですか?

そしてその方の、どんなところが欲しがりだ
と感じるのでしょう。

金品を欲しがるところ。

何でもシェアしたがるところ。

作業や仕事を押しつけたがるところ。

情報に貪欲だったり、人間関係に首を突っ込
むのが好きだったり、もっと他の欲求を持っ
ているかもしれませんね。

まずは心の目で静かに観察してみてください。

明日はその結果をもう少し掘り下げて観察し
ていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (6月のスケジュールは追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 05/25(土) 15.00~
 https://di20240525.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.