ワガママNo.4028: 横並び意識が重い。(3)

2024-04-29

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今朝も東北地方からの更新。昨日は30代の女
性経営者の営む居酒屋3店のはしご酒イベン
トが開かれ、全店制覇してしまいました。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ、「横並び意識」とのつ
きあい方について考えています。

まずあなたが横並び意識に直面したシーンを
心の中で振り返り、なぜその状況になったの
か背景を探っていただきましたがいかがだっ
たでしょうか。

今日はあなたが感じる「あるべき姿」を少し
具体的に思い描いていきましょうか。

落ち着ける場所でゆったりと楽な呼吸をしな
がら、軽く目を閉じてイメージの世界に入っ
ていきます。

あなたが経験したシーン、本来はどうあるの
がよいと感じますか。

そこにいたメンバーが、自分の思うように自
由に行動するとよい感じ。

統一するところと、各自に任せるところを決
めるとよい感じ。

そもそも取り組み方そのものを見直すのがよ
さそうな感じ。

もっと他のやり方をイメージするかもしれま
せん。

例えば試験のような一見すると画一性を求め
られるものもCBT、いわゆるオンライン試
験にすればかなり自由度が増すはず。

きっちり横並びで守らなければならないのっ
て、合格ラインだけですもんね。

ぜひあなたの記憶や経験を動員して、横並び
でなくてもよい部分をうまく解放する方法、
イメージしてみてくださいね。

明日はさらに次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (5月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (5月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.