ワガママNo.3979: 震災13年目に寄せて。(9)

2024-03-11

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

東北は13回目の祈りの日を迎えました。今
年も地元の方たち、そして震災後移住した方
たちと静かに過ごす一日。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

発災当時どんなことが起きて、被災された方
たちはどんなことに困ったか心の中で思い起
こしてみる。記憶があいまいな方は直近の能
登地震に意識を向けてみるのもひとつの方法。

公的機関が人命救助をしている時期にあなた
ができることをイメージしてみる。あえて動
かず情報収集に徹するのも大切。

避難所にいる方たちのためにできることは何
か思い描いてみる。二次避難を促すことも時
に大切。

仮設住宅などにお住まいの方にハード面でで
きることをイメージしてみる。

次にソフト面でできることをイメージしてみ
る。

その後、生活再建のステージに入った方にで
きることをハード面から想像してみる。

さらにソフト面でできることもイメージして
みる。キャッシュポイント確保のお手伝いな
ど。

ここまで全体を通してメンタル面での寄り添
い方に意識を向けてみる。ずっとストレスを
ため込んでいる方が多いため。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

今日一日、時間があるときで結構です。被災
地、そして被災された方々に意識を向ける時
間を作っていただきつつ、ここまでの流れを
振り返ってみてくださいね。

祈りを共にしてくださり、ありがとうござい
ます。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.