ワガママNo.3975: 震災13年目に寄せて。(5)

2024-03-07

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

コーポレートサイトの更新、おかげさまでリ
リースに向けてれいなコンテンツを準備する
ことができました。これから配布用の資料や
プレゼンに徐々に反映していく予定。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

これまでに発災のときから時系列で、できる
ことに思いを巡らせてきましたが、いかがで
しょうか。

今日は前回と同じタイミング、被災された方
が避難所から仮設住宅に移られてからの、今
度はソフトウェア面でのサポートに意識を向
けていきましょう。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
引き続き無理のない範囲で思いを巡らせてみ
てください。

仮設住宅で生活されている方々、物心のうち
「心」の面でお手伝いできることは何でしょ
う。

傾聴に伺ってみる。

お茶や雑談の時間を設ける。

何か楽しめる趣味や娯楽を届ける。

一緒に身体を動かしたり、どこかに出かけた
り、もっと他のアイディアもあるでしょう。

あまり心理介入の側面にとらわれても定着し
ないことが多い反面、オンラインでのコミュ
ニケーションはかなり年配の方でもキャッチ
アップできる方が多いようです。

ぜひ肩の力を抜いて、幅広い視点でイメージ
してみてくださいね。

明日はさらにその先のステップに進んでいき
ます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.