ワガママNo.3974: 震災13年目に寄せて。(4)

2024-03-06

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

年度末が近づき、なじみの飲食店にいる学生
アルバイトさんが代替わりする時期に。社会
に出てからの活躍が楽しみ。今までお世話に
なりました。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

これまでに発災のときから時系列で、できる
ことに思いを巡らせてきましたが、いかがで
しょうか。

今日はさらに時間を進めて、被災された方が
避難所から仮設住宅に移られた時期の物理的
サポートに意識を向けてみましょう。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
引き続き無理のない範囲で思いを巡らせてみ
てください。

被災された方たちはご自宅を離れ、仮設住宅
での生活をスタートされました。

物理面であなたができることって何でしょう。

生活が便利になるプラスワンの物品。ただし
本当にその要望があるかどうかはしっかり確
認が必要です。

現地に足を運んでの模様替えや目張りなどの
サポート。

将来的に元の住居に戻られる場合、そちらの
片づけや修理のサポートも必要になることが
あるでしょう。

ぜひ「相手目線」で、あなたができることを
思い描いてみてくださいね。

明日は同じシーンで「ソフト面」でできるこ
とをイメージしていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.