ワガママNo.3973: 震災13年目に寄せて。(3)

2024-03-05

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

法人コーポレートサイトのリニューアル準備
が佳境に。さまざまな仕様変更や仕様追加に
キャッチアップしてくださるパートナーさん、
心から感謝しています。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

まず「発災のとき」を心の中で振り返ったあ
と、前回は公共機関が活動しているフェーズ
での私たちの在り方をイメージしていただき
ましたが、いかがだったでしょうか。

救助活動が一段落したら、次に考えるのは一
次避難所に身を寄せる方たちのサポート。

静かな場所で楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
無理のない範囲で避難している方たちに思い
を巡らせてみてください。

あなたができることって何でしょうか。

物資の支援。ただし現地のニーズとマッチし
ないことも多々ありますから、十分な調整が
必要です。

現地に足を運んでの支援。こちらも設営から
運用サポート、傾聴や心理支援、介護までさ
まざまなニーズがあります。

そして忘れてはならないのが、二次避難のサ
ポート。

持ち家率の高い日本ではなかなか被災地から
離れたがらない方が多い傾向にあります。

その一方で一次避難場所は学校や公民館など、
十分な環境でないことが多く。これは先進国
としてもっと手を打つべきところです。

あなた自身が直接手を差し伸べることができ
なくても、サポートをしている組織や団体に
経済的な支援をしたり、情報整理のサポート
をするのもとても大切なこと。

この段階であなたができること、あらためて
じっくり思いを巡らせてみてくださいね。

明日は次のステップを考えて行きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.