ワガママNo.3972: 震災13年目に寄せて。(2)

2024-03-04

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

都内の桟橋で小笠原諸島のイベントをやって
いたのでお伺いしてまいりました。岩手県陸
前高田市出身で島に在住している方とも久し
ぶりにお目にかかれることができてラッキー。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災13年目」に思い
を寄せています。

前回はまず「発災のとき」を心の中で振り返
るところからスタートしていただきましたが、
いかがだったでしょうか。

今日からは一歩ずつ「時系列」で、私たちの
できることをイメージしていきましょう。

まず発災直後、人命救助が実施されている段
階を今日は取り上げていきます。

このフェーズでできることは2つ。

ひとつは公的機関の邪魔をしないこと。

もうひとつは情報収集をしながら次のフェー
ズに備えることなのではないでしょうか。

それでは楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、無
理のない範囲で思いを巡らせてみてください。

警察、消防、海上保安庁、自衛隊、そして被
災自治体の職員。こういった方たちの活動を
妨げないためにはどううればよいと感じます
か。

規制されている地域に足を運ぶのを控える。

また足を運ぼうとしている一般人に行動を控
えるよう進言する。

現地で活動している職員のご家族たちを側方
で支える。

もっと他の方法を思いつくかもしれません。

その一方で、次のフェーズに向けてどのよう
な情報を集めるのがよいでしょう。

生活インフラの被害状況や復旧状況。

物資の状況。

避難所の状況。

もっと他にもあるはずです。

またそうした情報、どのように集めるのがよ
いと感じますか。

ネットやマスコミの報道。

SNS。

友人知人からの情報。

これらもさらに他の手段があると思います。

気持ちが前のめりになる時期ですが、ここは
しっかりと肝を据えて次の動きへの備えを進
めてまいりましょう。

明日はさらに次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.