ワガママNo.3926: 冬季うつかも。(1)

2024-01-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

東北方面への移住支援をしている方から飲み
の場所に指定されたのはまさかの奥出雲メシ
屋。これは都内ではレアですよ。メニューが
本格的でハマりそう。

さて日が少しずつ長くなってきているとはい
え、まだまだ寒い日が続きます。地域によっ
てはあまり日照がないというところもあるで
しょう。

こうした時期、心身の調子を崩してしまう方
も時おり見かけます。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら、いわゆる「冬季
うつ」と向き合う方法について考えていきま
しょう。

まず始めにあなたの心身のコンディションを
チェックするところから。

静かな場所で楽な姿勢を取り、軽く目を閉じ
てここ最近の調子を観察してみましょう。

やる気が出るようになった、あるいは出ない
ようになった。

疲れが出にくくなった。あるいは疲れやすく
なった。

楽観的に物事が見られるようになった。ある
いは悲観的になった。

食欲が出たり出なかったり、忘れものが多く
なったり少なくなったり、もっと他の変化を
感じるかもしれません。

よい、悪いの判断はいったん置いておいて、
「あれ、ここ変わってきたな」という部分を
静かに見つめてみてくださいね。

明日からいくつか、リカバーする方法を実践
していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.