ワガママNo.3925: 災害報道がつらいときは。(5)

2024-01-17

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今日は29回目の祈りの日。早起きするととも
に夕刻、都内で開かれる集いにもお伺いする
予定です。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「災害報道との接し方」
について考えてきました。

まずあなたの心身の乱れを静かに観察してみ
る。

報道の中から取り入れるのが必要な情報と、
そうでない情報を取捨選択してみる。

あなたの思いを周囲の誰かとシェアして、気
持ちの変化を感じてみる。

あなたが被災者に対してできることを、長期
的な視点で考えてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

大規模災害の場合、復興には長い時間がかか
ります。その道は永遠に続くと言ってもよい
かもしれません。

短期的な災害報道に揺らぐのではなく、上手
に情報をより分けながら、ずっと思いを寄せ
続けていくヒントを探っていってくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.