ワガママNo.3916: 愚痴り上手になりたい。(1)

2024-01-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

出版関係の方と新年恒例の顔合わせをしたあ
と会場から6km、徒歩で帰宅しました。途中
で日が暮れて赤ちょうちんが灯り始めるとな
ると「給水」しなければ帰れない。

さてストレス社会を生きていると、何かと愚
痴りたくことってありますよね。

不平不満で終わればそれまで、ただそうした
思いにもこれからをよくするためのヒントが
隠されているもの。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「愚痴り上手にな
る方法」について考えていきましょう。

まず始めに今回のターゲットを決めるところ
からスターしていきましょうか。

静かな場所で楽な姿勢を取り、軽く目を閉じ
てイメージの世界に入っていきます。

あなたはいま、何か不平不満を抱えています
か。

あるとしたらどんなことでしょう。

お仕事や学業のこと。

プライベートなこと。

趣味や娯楽に関すること。

経済状態や健康状態、あるいは将来のことに
愚痴りたいと感じているかもしれませんね。

ネガティブな気持ちを否定せず、心の中で客
観的に観察してみてください。

もし何も思い当たらないという方は過去ので
きごとを振り返ったり、身の回りの誰かの愚
痴をピックアップしてみてもよいと思います。

それらの中からどれかひとつ、気になるもの
をセレクトして明日から少し掘り下げていき
ます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.