ワガママNo.3790: レジリエンスを強化したい。(5)

2023-09-04

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

学園祭会場で合流した方とアフターで飲んで
語ってまいりました。目論んでいたお店がこ
とごとくお休みでしたが、代替に選んだとこ
ろがまずまずだったので結果オーライ。そし
てたくさん語れたのでさらにオーライ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「レジリエンス」、つ
まりストレス対応力を強化する方法を考えて
います。

これまでに「家族や友人との関係の維持」、
「危機やストレスのとらえ方」などさまざま
な観点から見てきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日は「不利な状況であっても、決断し行動
する」という観点を加えて行きましょう。

ある女優さんが「いやなことは、いいことに
向かうための通過点」だとおっしゃっている
そうです。

もし日々の何もアクションを起こしていなけ
れば、よいことも悪いことも起きないはず。
つまり何かに一生懸命取り組んでいる証左。

悪いことを、今後よい方向に向かう前のゆら
ぎだととらえれば、だいぶ気持ちが変わりま
すよね。

さあそれでは静かな場所でゆったりと楽な姿
勢をとり、軽く目を閉じてイメージの世界に
入っていきましょう。

今あなたの身の回りで起きている、よいこと
はどんなものでしょう。

それでは、悪いことについてはいかがですか。

その悪いことが、よいことに向かう通過点だ
としたら、今後どのようなところに向かって
いくと感じますか。

だといると今、決断すべきことはあるでしょ
うか。

そして、どんな行動を起こしていけばよいと
感じますか。

じっくりと時間を取って、あなたの心の中に
ある過去の記憶や経験と語り合ってみてくだ
さい。

そして実際に必要だと感じる行動はどんどん
起こしていってくださいね。

明日もさらに別の観点からこのテーマについ
て考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 9/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~マイクロストレスに向き合おう~
 https://di20230923.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 9/16(土) 15.00~
 https://di20230916.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.