ワガママNo.3791: レジリエンスを強化したい。(6)

2023-09-05

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

プロジェクトでのこれまでの取り組みが一段
落し、次のフェーズに入ろうとしています。
よい意味でも悪い意味でもエキサイティング
でしたが、得られた資産は大きかったなあ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「レジリエンス」、つ
まりストレス対応力を強化する方法を考えて
います。

前回は「不利な状況であっても、決断し行動
する」という観点から見ていただきましたが、
いかがだったでしょうか。

今回はさらに「損失を出したときも、自己発
見の機会を探す」という見方から考えていき
ます。

それではさっそく静かな場所でゆったりとし
た姿勢をとり、軽く目を閉じて心の中で自問
自答していきましょう。

あなたが今まで取り組んだ中で損失が出たり、
思った通りの結果にならなかったのはどんな
ことでしょう。

何を望んで、どんな取り組みをし、どんな結
果になりましたか。

思った結果にならなかった過程で、あなたが
得られたのはどんなことだったでしょう。

計画的に取り組むことの大切さを知った。

もっとトレーニングが必要だと知った。

次に生かせるノウハウが身に着いた。

人間関係が広がったり、周囲の信頼が得られ
たり、もっと他にもあるかもしれません。

ロスが出たときいったん立ち止まって、自己
観察、自己発見、そして自己肯定の時間を持
つのはとても大切なこと。

投資やギャンブルでなければ、かならずそこ
に何かの「宝物」が見つかるはずですよ。

明日もさらに別の観点からこのテーマについ
て考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 9/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~マイクロストレスに向き合おう~
 https://di20230923.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 9/16(土) 15.00~
 https://di20230916.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.