ワガママNo.3611: 震災12年目に寄せて。(6)

2023-03-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村

明日から東北方面に向かうため、おみやげに
持って行く洋酒を購入しました。円安基調が
続く中、安くてうまい物を探し回ってくれる
酒販コーナーのバイヤーさんには本当に感謝。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災12年目の東北」
に思いを寄せています。

これまでに発災時から今までにあなたが、そ
して被災地の方たちがどんなんな行動を取り、
何を感じたか心の中で振り返ったあとこれか
らを見つめていただきましたが、いかがだっ
たでしょうか。

今日は観点を変えて、東日本大震災以外の災
害に意識を向けてみましょう。

必要に応じてネットを検索していただいても
よいですし、書店や図書館で災害年表などに
アクセスいただくのもよいと思います。

東日本大震災より前、あるいは後に国内でど
んな災害が起きたでしょう。

地震。

水害。

大火。

地すべり。

突風や竜巻。

異常高温や干ばつなど他にもあったはずです。

また海外に目を向けてみるといかがでしょう。

ひとつひとつ、思い起こしてみてください。

そして、それらの中からいくつかを挙げて、
あなたがしたこと、できたことを軽く目を閉
ながら振り返ってみてくださいね。

明日もこのテーマについて考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 3/26(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~「整え力」をつけよう~
 https://di20230326.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 3/18(土) 15.00~
 https://di20230318.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.