ワガママNo.3610: 震災12年目に寄せて。(5)

2023-03-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村

昨年参画したプロジェクト先の現場付近で自
主的にやっていたランチクロール、いよいよ
終盤です。経路沿いにホテルランチなんかも
あるけど、たまには贅沢してできる限り巡る
ことにしようかと。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災12年目の東北」
に思いを寄せています。

これまでに発災の時から今までにあなたが、
そして被災地の方たちがどんなんな行動を取
り、何を感じたかということを心の中で振り
返ったあとこれからを見つめ、あなた自身の
できたことを振り返っていただきましたが、
いかがだったでしょうか。

今日は引き続き「あなた観点」で、こんどは
今、そして将来を見つめていきましょう。

落ち着ける場所で楽な姿勢を取って軽く目を
閉じ、ゆったりと呼吸しながら思いを巡らせ
ていきます。

間もなく発災から12年目の節目を迎えますが、
今のあなたにできること、あるでしょうか。

共に祈りを捧げる。

被災地や被災者の現状を知る。

現地に足を運ぶ。

オンライン、オフラインの追悼イベントに参
加したり、もっと他のことを思いつくかもし
れません。

そして復興の道はこれからも続きます。

来年、再来年、そして15年後、20年後、あな
たができることは何でしょうか。

この機会に静かに思いを巡らせてみてくださ
いね。

明日はさらに別の観点から、このテーマにつ
いて考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 3/26(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~「整え力」をつけよう~
 https://di20230326.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 3/18(土) 15.00~
 https://di20230318.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.