ワガママNo.3609: 震災12年目に寄せて。(4)

2023-03-07

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村

まもなく改修のため閉館するアートセンター
に名残りを惜しみに行ってきました。ほとん
どの展示か撤収している中で最後まで残って
いたところ、その意図が印象深い。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災12年目の東北」
に思いを寄せています。

まず「12年前のあの日」にあなたが、そして
被災地の方たちがどんなんな行動を取り、何
を感じたかということを心の中で振り返った
あと、これからを見つめていただきましたが
いかがだったでしょうか。

今日は観点をあなた自身に戻し、さらに思考
を掘り下げていきましょう。

静かな場所ゆったりとした姿勢を取り、軽く
目を閉じながら過去の記憶や経験に意識を向
けていきます。

12年前の発災時からいま現在まで、あなたが
被災地や被災者に向けてできたのは、どんな
ことだったでしょう。

正しい情報を知る。

募金をする。

ボランティア活動をする。

祈りをささげる。

もっと他にもあったかもしれません。可能な
限り思い起こしてみてください。

うまくできたら少し観点を変えます。

やりたいと思ったけれどできなかったこと、
あるいは「いま思い起こせば、こうすればよ
かった」と感じるのはどんなことでしょう。

これから先をよくするための取り組みですか
ら自分を責める必要はありません。心の中の
客観的な視点で静かにこれまでのことを見つ
めてみてくださいね。

明日もこの続きを考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 3/26(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~「整え力」をつけよう~
 https://di20230326.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 3/18(土) 15.00~
 https://di20230318.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.