ワガママNo.3573: 長生きしたい。(3)

2023-01-30

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

昨夜ぶじ帰京してきました。今日はミーティ
ングの合間を縫ってランチ打ち合わせもあり、
なかなか充実した1日になりそう。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「長生きする方法」に
ついて考えています。

まずあなたが「長生きしたい理由」を心の中
で確認したあと、天寿をまっとうするまでの
ライフスタイルをイメージしていただきまし
たが、いかがだったでしょうか。

今日は少し観点を変えて、このテーマを掘り
下げていきましょう。

静かな落ち着ける場所でゆったりとした姿勢
を取り、楽な呼吸をしながら思いを巡らせて
いきます。

「QOL」という言葉、耳にしたことのある方も
多いと思います。

Quality Of Life、つまり生活の質のことです
ね。

このQOL、歳を重ねるに連れて変化していくも
の。

あなたのQOL、来年の今ごろはどのように変化
しているでしょうか。

5年後、10年後、20年後や30年後はいかがで
しょう。

ひとえにQOLといっても身体機能や記憶力、思
考力、あるいはメンタルヘルスなどさまざま
な観点があると思います。

維持できるもの、衰えていくもの、逆に増進
するもの、ありのままの変化を心の中で想像
して観察してみてください。

明日はこのQOLの変化にどう対処するかイメー
ジしていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (2月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.