ワガママNo.3450: デリカシーがほしい。(5)

2022-09-29

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

都内南郊のホールで開かれたショウに伺って
まいりました。一時は下火になったリアルな
イベントも少し来場者が盛り返している感じ。
ま、私はサッと見てサッと帰る感じだけど。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「デリカシーを身につ
ける方法」について考えてきました。

まずに世の中の「デリカシーのない言動」を
心の中でさらってみる。

次にあなた自身の「デリカシーのない言動」
を振り返ってみる。

それらの防止策を心の中でイメージし、整理
整頓して「心の引き出し」にしまっておく。

テーマごと、シーンごとにデリカシーのある、
ないの「ボーダーライン」を心の中で定めて
みる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

これで今までよりずいぶんスマートに「気遣
いのできる人」を目指せるはずです。

その一方でいつも自分の言動をセルフチェッ
クしてばかりだと息が詰まりますよね。

ぜひ1つか2つで構いません。「何でも言え
る環境」も作っておくとよいかもしれません。

そのようなサンクチュアリを用意しておけば
とても気が楽になるもの。もちろんあなた自
身が「誰かのサンクチュアリ」になることも
どうか忘れずにいてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (10月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (10月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.