ワガママNo.3449: デリカシーがほしい。(4)

2022-09-28

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

昨夜東北地方から帰京し、今日は終日外回り。
思っていたより好天で助かります。むしろ少
し暑いぐらい。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「デリカシーを身につ
ける方法」について考えています。

これまでに世の中や、あなた自身の「デリカ
シーのない言動」を心の中でさらって、防止
策をイメージしていただきましたが、いかが
だったでしょうか。

今日は少し観点を変えて、デリカシーがある
かないかの「ボーダーライン」を心の中で定
めていきましょうか。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
楽な呼吸をしながらイメージの世界に入って
いきます。

まずはこれまで挙げた「デリカシーの必要な
テーマ」の中からひとつピックアップしてみ
てください。

成績評価の話、冠婚葬祭の話、セクシュアル
な話、何でも構いません。

ひとつセレクトすることができたら、いくつ
かのシーンを思い描きながら、その場で適切
だと感じるデリカシーの範囲をイメージして
みてください。

職場や同僚、家族など親しい間柄でのシーン。

初対面の人がいるシーン。

何かのプレゼンテーションをするシーン。

また動画やSNSといったネット上のシーン
も今の時代、配慮しておくとよいかもしれま
せんね。

話題ごと、シーンごとに求められる「デリカ
シーのボーダーライン」、あらかじめ設定し
ておくと、不要なトラブルがずいぶん避けら
れると思いますよ。

どうぞゆったり思い描いてみてください。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (10月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (10月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.