ワガママNo.3400: 相手の本音を引き出したい。(5)

2022-08-10

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 photo: pixabay

サロンをご利用の方からおみやげにいただい
た四国某所の和菓子。小ぶりな中に菓匠さん
の仕事っぷりがぎゅっと詰まっている感じ。
フォーマルな茶席で出したら似合うだろうな。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「本音を引き出すコツ」
について考えてきました。

まず「笑顔」、これ基本中の基本。

次に「聞く姿勢」づくり。立ち位置や身体の
傾け方など。

どんな内容であれ、まず「相手の話を肯定」
する。

相手目線で「双方向通信」を試みる。心の中
で本音の引き出しがコンプリートできたシー
ンから逆算してイメージしてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

ここまで「理論」に軸を置いて考えてきまし
たがもっとも大切なのは「実践」です。

会話によるコミュニケーションの場、オフラ
インでもオンラインでもたくさんあるはず。

ぜひそのチャンスを「トレーニングの場」と
とらえてここまでのテクニック、どんどん試
して磨いてみてはいかがでしょう。

本音を聞けたあなたはもちろん、さらけ出せ
た相手の方もスッキリすると思いますよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~主感覚を把握しよう~
 https://di20220821.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/27(土) 15.00~
 https://di20220827.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.