ワガママNo.3401: 平和って何だろう。(1)

2022-08-11

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 photo: pixabay

首都圏に猛暑日が戻ってきました。クライア
ント先にお伺いするのは大変だけど、先月と
異なり風が吹いているので少し楽な感じ。

さて間もなく終戦記念日。77年も経つという
のに世界情勢はむしろ混沌としてきている感
じですね。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「平和」の定義に
ついてもう一度整理してみましょう。

今回はまず平和の逆、「平和でない状態」を
心の中でイメージしてみるところから。

軽く目を閉じてゆったりと楽な姿勢を取り、
深い呼吸をしながらイメージの世界に入って
いきます。

あなたは「平和でない状態」と聞くと、どん
なシーンを思い浮かべますか。

武力衝突をしているシーン。

貧富の差が生じているシーン。

衛生的に問題のあるシーン。

不安を掻き立てられるシーン。

もっと他にも思いつくかもしれません。

「戦争と平和」という有名な作品があります
がこれは対語ではなくて、平和でない状態を
もっと幅広い概念でとらえた方がよいのかも
しれません。

まずはそのあたり、心の中でじっくりと思い
描いてみてくださいね。

明日からそれらをいくつかの観点に分類しな
がら考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~主感覚を把握しよう~
 https://di20220821.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/27(土) 15.00~
 https://di20220827.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.