ワガママNo.3398: 相手の本音を引き出したい。(3)

2022-08-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 photo: pixabay

食品ディスカウントでナッツとドライフルー
ツのミックスを購入したのですが、ナッツの
乾燥度がいまひとつ。やっぱり別々に購入す
るのがよいみたい。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「本音を引き出すコツ」
について考えています。

まず基本中の基本、「スマイル」と「聞く姿
勢」の工夫から取り組んでいただきましたが
いかがだったでしょうか。

今日も基本の観点をひとつ加えていきましょ
う。

それは「相手の話を肯定する」です。

これ、子供を叱るシーンなどでも大切ですよ
ね。

ひと昔前であれば子供のケンカを見かけたら
「こら、静かにしなさい!」と一括する先生
や親御さんが多かったものです。

しかし今は欧米型のスタイルも見かけるよう
になりましたね。

「まず、なぜこうなったのか説明しなさい」

「それはよいことですか、悪いことですか」

「これからはどうするとよいですか」

子供に発話させ、考えさせ、成長を促す。

それでは軽く目を閉じて楽な呼吸をしながら、
相手の発話を促す方法、イメージしてみてく
ださい。

まずどのように、話のきっかけ作りをします
か。

どんな話をどのようにしてもらうよう、段取
りを組みましょうか。

その段取り通りに相手の本音を引き出すには、
出てきた話をどんな風に肯定しましょうか。

うん、うんとうなずく。

ただ静かに微笑みかけながら話を聞く。

相手の言葉をリピートする。

話の内容を要約して確認する。

もっと他の方法もあると思います。

自分の話を肯定されるのはいやだという人は
いません。

一方で否定されたり、スルーされると「もう
話したくない」という心理になることもあり
ますよね。

たとえ話の内容が同意しがたいものであって
も、まずはすべてをさらけ出してもらうとこ
ろがスタートライン。

「話の材料を揃える環境づくり」を静かに、
心の中で思い描いてみてくださいね。

明日も観点を変えてこのテーマについて考え
ていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~主感覚を把握しよう~
 https://di20220821.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/27(土) 15.00~
 https://di20220827.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.