ワガママNo.3320: 組織をよくしたい。(10)

2022-05-22

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

歯科検診で見つかった小さな虫歯、さっそく
治療を受けてまいりました。「この程度なら
麻酔も要らないですね」というレベル。でも
とても丁寧に対応してくださり感謝感激。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら、デミングの法則をひ
とつひとつ引用して「組織をよくする方法」
について考えています。

今日ももうひとつ観点を加えて改善のヒント
を探って行きましょう。

今回のテーマは「数値目標を排除する」です。
といってもこの話、少し補足が必要かも。

私なりに解釈すると改善の助言には必ず「新
しい手法」の提案が必要ということだろうと
思います。

よく見かけますよね。成績の上がらないメン
バーに対して「上げろ」というだけの管理者。

そんな時間と手間があったら「どうすればよ
くなるのか一緒に考えてはどうですか」とい
う提言です。

楽な姿勢をとって軽く目を閉じ、ゆっくりと
呼吸しながらイメージしてみてください。

あなたの所属する組織は、どんなことに取り
組んでいますか。

品質や生産性に改善の余地はあるでしょうか。

あるとしたら、どんな部分でしょう。

そしてどのように改善するのがよいと感じま
すか。

手順を入れ替えたり、見直したりしてみる。

一度に取り組む量を増やしたり、減らしたり
してみる。

機械やアプリを使って自動化を試みる。

もっと他にもあるかもしれません。

じわじわと小さな改善を積み重ねてもよいで
すし、あっと驚く斬新な手法に乗り換えてみ
るのもよいと思います。

潜在意識の赴くままに、自由な発想で思いを
巡らせてみてくださいね。

明日もさらに別の観点からこのテーマを掘り
下げていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
  (6月の予定は追ってお知らせします)

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/28(土) 15.00~
 https://di20220528.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.