ワガママNo.3319: 組織をよくしたい。(9)

2022-05-21

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

サラリーマンの繰り出す夜の街で久しぶりに
飲み会があり、顔を出してきました。週末と
あって素晴らしい人出。やっぱこうでなきゃ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら、デミングの法則をひ
とつひとつ引用して「組織をよくする方法」
について考えています。

今日ももうひとつ観点を加えて改善のヒント
を探って行きましょう。

今回のテーマは「部門間の障壁を取り除く」
です。

いわゆるセクショナリズムってやつをなくす
ことですね。

もちろん役割分担を否定しているわけではあ
りません。分担をした結果「部門ごとに目的
が異なってしまう」のを避けたいわけです。

早速ですが楽な姿勢をとって軽く目を閉じ、
ゆっくり呼吸しながらイメージの世界に入っ
てみてください。

あなたの所属する組織には、どんな部門があ
りますか。

設計、製造、開発研究、品質管理、人事、経
理、広報、マーケティング、もっと他にもあ
るかもしれません。

あなたの組織が目標としているのは、どんな
ことですか。

収益、社会貢献、株主利益、安全安心の提供、
便利さの提供、こちらもたくさんあることで
しょう。特にメインとなるものをセレクトし
てみてください。

さあそれではその「組織の目標」、すべての
部門で共有できていると感じますか。

しっかり同じ方向に進めている感じ。

ちょっと違う感じ。

ほとんどバラバラな感じ。

もっと他の状態だと感じるかもしれません。

そのギャップ、どうやって埋めていくのがよ
いと感じますか。

とことん語り合う。

経営層にリーダーシップをとってもらう。

あるいは組織そのものを整理改変してしまう。

もっと他の方法を思いつくかもしれません。
中にはあなた自身が実現できることも、そう
でないこともあるでしょう。

まずは思いつくまま、すべてのアイディアを
挙げてみてください。

うまくリストアップできたら、効果の高そう
なものから「実践の手順」を心の中で思い描
いてみてください。

あなた自身がリードする、誰かに提案する、
匿名で経営層に進言するなどさまざまな方
法があると思いますよ。

明日もさらに別の観点からこのテーマを掘り
下げていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (6月の予定は追ってお知らせします)

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/28(土) 15.00~
 https://di20220528.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.