ワガママNo.3318: 組織をよくしたい。(8)

2022-05-20

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

首都圏は久しぶりに晴れ間がのぞいています。
この機会を逃さず寝具をお洗濯。やはり天日
干しで仕上げるのが気持ちよいですからね。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら、デミングの法則をひ
とつひとつ引用して「組織をよくする方法」
について考えています。

今日もさらに新しい観点を取り上げて改善の
ヒントを探って行きましょう。

今回のテーマは「不安を取り除く」です。

どんなに順風満帆な組織でも必ず不安要素と
いうものはありますよね。

社会生活をしている以上それらの不安をゼロ
にすることは難しいもの。

ただその不安を少しでも減らすことはできま
すし、その努力をしていること自体が安心を
もたらす要素になりえます。

さあそれでは、いつものようにゆったりとリ
ラックスしながら軽く目を閉じてイメージの
世界に入ってみてください。

あなたの所属している組織には、どんな不安
が生じていると思いますか。

成果や業績の不安。

弱肉強食の環境がもたらす不安。

雇用や待遇の不安。

ポジションや権力の不安。

人間関係やスキル、その他の不安もあろうか
と思います。

まずは思いつくまま、すべて挙げてみてくだ
さい。

ひと通り思いを巡らせることができたら、そ
の中からインパクトの大きそうなものを選ん
で回避策や軽減策をイメージしていきます。

うまくできたら観点の軸をあなた自身から部
下や後輩、同僚やクラスメイト、上司や先生
といった存在に移し、「他者視点」であらた
めて思いを巡らせてみてくださいね。

明日もさらに別の観点からこのテーマを掘り
下げていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 5/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~潜在意識と対話しよう~
 https://di20220521.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/28(土) 15.00~
 https://di20220528.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.