ワガママNo.3317: 組織をよくしたい。(7)

2022-05-19

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今週はプロジェクトの中休み。外回りの合間
にギャラリーめぐりをしたり、東京を離れる
方と名残りを惜しんだりしながらプライベー
トにも少しウエイトをかけて過ごしています。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら、デミングの法則をひ
とつひとつ引用して「組織をよくする方法」
について考えています。

今日もさらに新しい観点を取り上げて改善の
ヒントを探って行きましょう。

今回のテーマは「トレーニングを心がける」
です。

時おり学生さんと就活について話をする機会
があり、その中で「大企業を目指すべきか」
という話になることがあります。

さまざまな選択があろうかと思いますが私の
答は「新卒でしばらくいるのはアリかもな」
といったもの。

理由は2つあります。

ひとつは経歴にハクがつくこと。

そしてもうひとつは、教育制度が充実してい
ること。

まだまだ大企業では終身雇用のカルチャーで
物事を考えていますからね。

新卒の方には1~2年、先行投資でスキルの
伝授やビジネスマナー、コンプライアンスな
どを丁寧にたたき込んでくれるところが多い
です。

さっそくですがあなたの視点を「組織の中の
人」に切り替えてこのテーマについてイメー
ジしてみてください。

いつものようにゆったりとリラックスしなが
ら軽く目を閉じて思いを巡らせていきます。

あなたがいま取り組んでいるお仕事や活動で
トレーニングが必要、あるいはトレーニング
があるとよいと感じるのはどんなことでしょ
うか。

ビジネススキル。

テクニック。

先行きを見通す力。

マナー。

コンプライアンスやトラブル対応。

もっと他にもあるかもしれません。

そのトレーニングを日々の活動に織り込むに
はどうするのが最善と感じますか。

講師を読んだり社外に出かけてのセミナー。

オンラインでのトレーニング。

ミーティングでの情報共有。

日常の業務を進めながら現場で進めていく、
いわゆるОJTの手法もありますよね。

もちろんいくつかの方法を組み合わせても構
いません。

教育というのは時間がかかりますが、必ず成
果につながる先行投資。

将来を見越しながら、どうぞ「心の中の長い
目」で方向性を探ってみてくださいね。

明日もさらに別の観点からこのテーマを掘り
下げていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 5/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~潜在意識と対話しよう~
 https://di20220521.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/28(土) 15.00~
 https://di20220528.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.