ワガママNo.3198: リラグゼーション法のおさらいを。(3)

2022-01-20

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

あまり「経営者向け交流会」といったものに
興味のないタイプですが、お誘いいただいて
顔を出してまいりました。人それぞれ、さま
ざまな思いを持って仕事に取り組んでおいで
なんですね。少し視野が広がったかも。

さて先日から、ヒプノセラピー(催眠療法)の
ベースとなるリラグゼーション法をいくつか
おさらいしています。

これまでに「軽く目を閉じて深い呼吸を3回
する」というシンプルな方法、もう少し本格
的な「段階的リラグゼーション」をお試しい
ただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日もう少し、段階的リラグゼーションのメ
ソッドを掘り下げていきます。

前回ご紹介したようにこの手法、身体のあら
ゆる部位に順番に意識を向けていくわけです
が、その過程でいくつか気になる部位があっ
たかもしれません。

痛みやこわばりを感じる部位。

疲れがたまっていると感じる部位。

無理な負担がかかっていると感じる部位。

もっと他の問題を感じる部位もあるかもしれ
ません。

こうした気になる部位があった場合は特にそ
の部位と時間をかけて、心の中で対話してみ
てください。

どうしてそのような状態になったのか。

どのようなケアをするとよいと感じるのか。

今後同じような状態になるのを防ぐにはどう
すればよいのか。

もしその場で、あなた自身の力で癒すことが
可能であればそうしてください。

その一方で器質的な異状を感じたりなど、医
師のアドバイスを受けた方がよいと感じたと
きは遠慮なくそうしてくださいね。

明日もさらに観点を変えて、この手法を掘り
下げていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
1/29(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~本当の適性を知ろう~
https://di20220129.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
1/22(土) 15.00~
https://di20220122.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.