ワガママNo.2913: 不登校を何とかしたい。(3)

2021-04-10

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

半年に一度の歯科メンテナンスの日がやって
まいりました。継続して無料検診をしてくだ
さるドクターには頭が下がります。おかげで
大きなトラブルもなく10年以上。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「不登校への対処」に
ついて考えています。

まずは心の中で今の状況を整理し「学校もス
テージのひとつ」ととらえて学びの実現方法
を探ってきましたが、いかがだったでしょう
か。

今日は前回取り上げたテーマ「リアルとバー
チャル」という話をもう少し掘り下げてみま
しょう。

世の中がこのような状況なになる前から少し
ずつ「オンライン教育」というものが浸透し
てきていました。

少し視野を広げれは予備校で人気講師の講座
を生中継するサービスなんかもその走りでし
たよね。

今日はこうしたバーチャルの世界で、できる
学びを心の中で挙げて行きましょう。

いつものようにリラックスして、ゆったりと
目を閉じてイメージして行きますね。

学校できるさまざまな学びのうち、自宅でも
できることって何でしょう。

授業を受けること。

朝礼や全校集会で講話を聴くこと。

テストを受けたり、添削指導を受けること。

その他にもたくさんありますよね。

個人的にはオンラインのコミュニケーション
力が鍛えられることもずいぶん大切だと思い
ます。

リアルとはまた違った難しさがありますから
ね。

客観的にみると、リアルな学校でできること
のかなりの部分がオンラインでできることに
気づくかもしれません。

フラットな感覚でこのあたり、観察してみて
くださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
04/17(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~ワークススタイルを見直そう~
https://di20210417.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
04/29(木・祝) 15.00~
https://di20210429.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.