ワガママNo.2914: 不登校を何とかしたい。(4)

2021-04-11

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

都区内最北端のギャラリー、数か月ぶりにお
伺いしてきました。一部の作家さんは現在も
東北をはじめ被災地を支える活動を継続して
おいで。ちょっと仲間意識が芽生えます。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「不登校への対処」に
ついて考えています。

まず心の中で今の状況を整理し、学校も数あ
るステージのひとつというとらえ方で、まず
「バーチャル環境」でできること探ってきま
したが、いかがだったでしょうか。

今日はバーチャルの逆、「リアル環境」でし
かできないことを掘り下げてみましょう。

前回と同様、ゆったりとリラックスして心の
中で想像していきます。

リアルな学校でしかできない学び、どんなも
のがあるでしょうか。

集団行動のルールを学ぶ。

体育館やプールでゲームや試合をする。

掃除の時間など、役割分担を体感する。

みんなで給食を楽しむ。

グループで何かの制作をする。

もっと他のことも思いつくかもしれません。

いまの情報社会ではかなり多くのことがバー
チャルにできますが、自宅で1人という環境
ではできないこともいくつかあります。

今日も客観的な気持ちを大切に、それらをさ
らってみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
04/17(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~ワークススタイルを見直そう~
https://di20210417.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
04/29(木・祝) 15.00~
https://di20210429.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.