ワガママNo.2740: 上手なタニマチになりたい。(5)

2020-10-19

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

歯科健診のあと思い立って、その歯科医院の
近くから移転したカレー屋さんで食事してき
ました。少し遠くに引っ越した感じでしたが
冷静に考えると地下鉄1本で移動できる立地。
お店の人も私を覚えていてくださってうれし
かった。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「タニマチ」、つまり
アートやスポーツなどの活動をしている方た
ちを上手に支える方法を探ってきました。

価値観の押しつけをしていないか、心の中で
確認してみる。

支えている方に何かの迷いがある場合、傾聴
したあとに一緒にリラグゼーションしてみる。

応援に返礼しようとさせない。

感情をシェアする。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

ここまでができればもう、あなたはタニマチ
として完璧。

あとはこれらのチェックポイントを押さえつ
つ静かに寄り添いながら、2つのことを促し
て行ければ理想的。

ひとつは、真心を次代に贈るように促すこと。

もうひとつは、後進を育てる楽しみを知って
もらうこと。

支える側、支えられる側という立場を置いて
共に歩みを進めていくイメージで過ごしてみ
てくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/31(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~将来の可能性を探ろう~
 https://di20201031.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/24(土) 15.00~
 https://di20201024.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.